周南市で築46年のRC4階建てビルの屋上アスファルト防水の無料点検に伺いました


痛んだ屋上防水
周南市で築46年の4階建て鉄筋コンクリート造のビルの屋上のアスファルト防水の無料点検をおこないました。
建物自体はとてもしっかりとしていましたが、屋上のメンテナンスを15年以上されていないという事でトップコートの劣化と鉄製の安全柵の劣化が見うけられました。
現状、階段踊り場付近から微量の雨漏りがあるとのお話だったので原因の特定と今後のメンテナンスのご提案をさせていただきました。
屋上の不陸が悪く、雨の後に水たまりができるところがありました。写真の右上のエアコンの室外機付近の色が黒ずんでいますがこの辺りの勾配が悪く水が溜まりやすくなっています。
錆びた鉄製安全柵
鉄製の安全柵の根本付近の画像です。
鉄製の柵に限ったことではありませんが、中が空洞になっているため、どこかから中に水が浸入すると根本付近に水が溜まり錆の状態が一気に進行してしてしまう事があります。
万全策ではありませんが水抜きの穴を開けておくという対処法もあります。
錆びた排水溝
こちらが排水溝です。排水溝も鉄製の為やはり錆びた状態です。また経年によるホコリやごみが溜まっています。
排水溝が詰まると屋上の水はけが悪くなり防水機能に深刻なダメージを与えかねません。2~3か月に一度は点検を実施し清掃を行うことをお勧めします。
ヒビが入った屋上防水
アスファルト防水のトップコートです。かなりヒビが入っていますが表層のモルタルのヒビなので下層のアスファルトシートで防水機能を保っていますので現在は雨漏りはほとんどありません。
とはいえ、表層のモルタルからの水の侵入も決してよくはありませんので、現状のコケやカビなどの汚れをしっかりと除去したうえでポリマーセメント系の防水をご提案いたしました。
こちらのビルは収益物件の為、コストを抑えたうえでしっかりと防水機能を取り戻したいとのご要望にお応えできるご提案だと思います。
幸いこちらのビルの屋上は人の歩行がほとんどないためポリマーセメント系の防水で耐用年数もしっかりと確保できる思います。
不陸が悪い状態もかなり改善されると思いますのでお施主様に丁寧にご提案をお伝えさせていただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

周南市で屋上のポリマーセメント防水と外壁塗装工事を行いました

防水層の劣化した屋上
施工後の屋上
工事内容
雨漏り修理
防水工事
外壁塗装
その他の工事
使用素材
屋上/日本ペイント「ビッグサンセレナ」 外壁/日本ペイント「ファインSi」
築年数
築30年以上
建坪
25坪
保証
5年
工事費用
約150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市で築18年のお宅のカラーベストと窯業系サイディングの塗装を行いました。

jpg1-1
中村邸アフター
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
フッ素4F
築年数
築18年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
180万
施工事例

周南市で瓦屋根の漆喰が崩れた隅棟の取り直し工事を行いました

漆喰の崩れた隅棟
取り直し後の隅棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
5~10万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パラペット

岩国市の陸屋根住宅の方より、パラペットの劣化状態と屋根の防水状態の点検とメンテナンスの依頼がありまして、現地調査へ伺いました。築35年の陸屋根住宅で、屋根はシート防水、パラペットは20年前に交換されたそうです。パラペットは割れなどがあり、水...........

屋上防水のトップコート塗布

柳井市で施工中の屋上防水と外壁塗装工事の様子をお伝えします。前回は、外壁と附帯部の塗装の様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁塗装と附帯部塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、屋上防水のトップコートの塗り替えをお伝えします。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878