下松市にてカラーシミュレーションで決めた色で雨樋と鼻隠しを塗装しました


古くなって色褪せた雨樋
下松市で行った雨樋と鼻隠しの塗装工事を紹介します。
施工前の雨樋の写真です。
色褪せてツヤがなくなっていました。
留め金具のサビや雨樋の変形・割れはなく、比較的良い状態でした。
雨樋が色褪せても、もともと頑丈な材料でつくられているため耐久性にはほとんど影響ありません。
ですが、外壁を塗装して雨樋だけが古くなっていると、そこが目立ってしまい建物の美観を損ねてしまいます。
ですので、外壁塗装の時に同時に塗装することをおすすめします。
軒樋の塗装
半円型の軒樋をハケで塗装していきます。
雨樋を塗る前に塗料の密着を良くするために研磨紙で目荒らしをしてから塗ります。
外壁をフッ素塗料で塗るので、雨樋の塗装にもフッ素塗料を使用しました。
外壁と同じランクの塗料を使わないと、外壁はキレイなのに雨樋だけが色あせることになります。
塗り残しや塗りムラができないよう丁寧に塗ります。
塗装後の雨樋
ツヤが戻り、新品のような仕上がりになりました。
雨樋の色は、塗装工事に入る前にカラーシミュレーションでブラウンに決めていただきました。
屋根・外壁塗装の色は、たくさんの色を取り入れるのではなく、多くても3色以内にするとバランスよく見えます。
アクセントとして雨樋、雨戸、鼻隠しなどの付帯部分を同じ色で塗装するのが一般的です。
屋根や外壁の色に合わせて色を決めていくことになりますが、頭の中のイメージだけではピンとこないと思います。
その場合には是非、カラーシミュレーションのご利用をおすすめします。

カラーシミュレーションと外壁・屋根塗装についてはこちらをご覧ください
鼻隠しの塗装
ところどころ塗膜が剥がれている鼻隠しをハケで塗っていきます。
1回目の塗装だけでも直後はツヤがあり、キレイな仕上がりに見えますが、乾燥すると塗料を吸い込んでツヤがなくなりムラがでてきます。
そのため、吸い込みや塗りムラがなくなるまで塗料を塗り重ねて、キレイに仕上げます。

鼻隠しの詳細と補修方法はこちらをご覧ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

岩国市で雨樋交換と庇(霧除け)、鼻隠しの塗装を行いました

劣化した雨樋と鼻隠し
施工後の雨樋と鼻隠し
工事内容
雨樋交換
その他塗装
使用素材
築年数
26年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング工事

山口市で施工中の屋根カバーと外壁塗装工事の様子をお伝えします。前回は、屋根・外壁の汚れを落とす高圧洗浄と塗料の付着を防止する養生作業を紹介しました。高圧洗浄と養生(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、シーリング工事と雨戸・雨樋の...........

軒天の壁際を塗装

防府市の塗装工事で行った、付帯部の塗装の様子をお伝えします。外壁塗装や屋根塗装の時には、「外壁や屋根本体を何の塗料を使うのか」、「何回塗るのか」など、多くの方が気にされていると思います。しかし、軒天や雨樋などの付帯部については、あまり気にさ...........

雨樋の塗装

周南市で雨樋、破風板、庇(霧除け)などの附帯部の塗装を行いましたので、お伝えします。築30年のお宅で、以前メンテナンスをしてから15年近く経過しているそうです。屋根や外壁には気を配っていても、附帯部のことはあまり気にかけていないという方が多...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878