柳井市で軒天塗装の為に剥がれ歪み箇所の補修、部分張り替え工事をしました


浮き軒天
本日は柳井市の築21年で今回外壁塗装工事をする家の軒天補修に行きました。軒天塗装をするのですがこのままでは塗れません。

このままでは隙間から雨水が侵入し雨漏りを起こしたり屋根裏へ強い風が入り込み天井や屋根が壊れる恐れがありますの補修をします。

軒天
まずは補修で補える部分を止めていきます。
歪み浮きなど酷くない部分は補修で修繕します。
軒天剥し
歪み浮きや剥がれなど悪い箇所は張り替えをするために既存の軒天を剥します。
軒天剥し後
軒天を剥した後は下地の状態を見て調整していきます。
軒天内胴縁
軒天にはケイカル板を使用するのですが、ケイカル板を止めるための胴縁を打っていきます。
※ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)
現在、軒天に最も使われてる材料。耐火性、耐水性に優れており、軒天以外にもお家の様々な部分に使われています。

軒天塗装の模様はこちらをご覧ください。

ケイカル板
ケイカル板を適性の長さに切っていきます。
軒天
軒天部分にはめて釘で胴縁目掛けて止めていきます。

軒天通気口
通気口があった部分の穴あけもしておきます。

通気口
通気口をはめていきます。
通気口部分から自然換気が可能なため屋根裏の湿気や熱気を排出してくれるので、お家の健康に役立ちます。
軒天
ここまで数時間で軒天の補修張り替えが完成です。
これで安心して軒天や壁の塗装が出来ますね。


同じ地域の施工事例

施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円
施工事例

柳井市 スキン仕上げ外壁塗装工事と漆喰補修工事

柳井市
柳井市完成図
工事内容
漆喰詰め増し
外壁塗装
足場
使用素材
外壁塗装/フッ素4F塗料、漆喰補修/シルガード
築年数
築20年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
150~170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パラペット

岩国市の陸屋根住宅の方より、パラペットの劣化状態と屋根の防水状態の点検とメンテナンスの依頼がありまして、現地調査へ伺いました。築35年の陸屋根住宅で、屋根はシート防水、パラペットは20年前に交換されたそうです。パラペットは割れなどがあり、水...........

雨樋の塗装

周南市で雨樋、破風板、庇(霧除け)などの附帯部の塗装を行いましたので、お伝えします。築30年のお宅で、以前メンテナンスをしてから15年近く経過しているそうです。屋根や外壁には気を配っていても、附帯部のことはあまり気にかけていないという方が多...........

軒天の塗装

山口市で施工中の外壁塗装、屋根カバー工事で、軒天と外壁の塗装工事を紹介します。先日のブログでは、サイディング外壁の目地にあるシーリングの打ち替え工事を紹介しました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878