オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市で海に近い築25年の屋根・外壁塗装の為に現地調査へ伺いました


カラーベスト
周南市のお客様より海が近く屋根と外壁の劣化が気になるため塗装によるメンテナンス依頼のため、現地調査へ伺いました。
築25年で前回のメンテナンスは15年前に一度されたそうです。
屋根はカラーベスト・コロニアルで外壁は窯業系サイディングでした。
屋根材は全体的に色褪せ・カビやコケ等が発生していました。
バイオ洗浄をしてカビやコケを落としてからの再塗装をご提案しました。
直ぐ側に海があるため、金属系の屋根材の使用でのカバー工法や葺き替えは難しそうでした。
ドーマー
屋根の上にはドーマーが施工されていました。
ドーマーとは、主に屋根裏部屋への採光を目的として屋根上に設けた屋根及び窓を指します。
屋根から小さな三角屋根が突き出る形になっているので、欧米風なお洒落な外観になります。
しかしドーマーは雨漏りの大変多い箇所で、屋根垂木を切断して、その形状も複雑になり、また接続面多くなり取り合い部分や雨仕舞の箇所の劣化により、雨漏りが起こる可能性がありますので、定期的に点検を致しましょう。

サイディング爆裂
海側のサイディングに爆裂がみられたため、このままでは塗装をしても意味がないので劣化が酷い一部はサイディングの張替えをご提案しました。
窯業系のサイディングは、主成分がセメントですので塗装によって防水性を保っていますが、経年劣化により塗膜が剥がれて、また塩害によりサイディング自体を痛めたようでした。
海に近い塩害地域は劣化の進行も早いので、早め早めにメンテナンスをしないといけませんね。

コーキング劣化
シーリングも劣化してまして、防水性を保てないのでこのままでは外壁や下地にも更に影響が出ますので、既存のシーリングを撤去して新たに充填することをお薦めしました。
現在は屋根や外壁に使用する塗料は耐久年数に優れた良い塗料が出ていますので、シーリング剤も耐久年数に優れたものを使用しましょう。
町の屋根やさん周南店では、耐久性に優れたオート化学工業社の「オートンイクシード」を使用しています。

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市にて棟瓦取り直し(積み直し)で瓦が落下した屋根の雨漏り修理

棟瓦が落下した瓦屋根
棟瓦の取り直しの施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード(南蛮漆喰)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

周南市で屋根カバー工法と軒先を長くする工事で雨漏りに強い屋根へ

屋根カバー工法を施工前のスレート屋根
屋根カバー工法を行った屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
屋根/セネター
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
230~240万円
施工事例

周南市にて台風や地震などの自然災害に強い金属屋根で屋根カバー工法

黒く汚れたスレート屋根
セネターを施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根/セネター  外壁/無機塗料
築年数
築15年
建坪
保証
屋根/材料品質保証30年 美観保証10年  外壁/10年
工事費用
330万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の取り直し

本日の現場ブログでは、周南市で行った屋根修理の様子を紹介します。今回は、瓦屋根の棟瓦が落下して雨漏りが発生していたため、棟瓦の取り直し工事による屋根修理を行いました。屋根工事をするまでに雨漏りの被害が拡大しないようブルーシートをかけて、雨養...........

のし瓦が落下した瓦屋根

本日の現場ブログでは、周南市で行った点検と雨養生の様子をお伝えします。今回は、瓦屋根の棟から瓦が落下し、雨漏りが発生していたため、ブルーシートをかけて雨養生で応急処置をしました。「屋根の一番上の瓦が落下して雨漏りして困っている」とお問い合わ...........

足場の設置

本日の現場ブログでは、防府市にて雨漏りが発生していた屋根の葺き替え工事の様子を紹介します。防府市にお住いのお客様より「雨漏りをなおしてほしい」とご相談があり、徹底した雨漏り調査をしたうえで、雨漏り修理のために屋根葺き替えを提案させていただき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878