下松市で劣化したカラーベストをカバー工法でデクラ屋根システムコロナで施工しました


軒先
下松市で施工中のお宅より、カバー工法でデクラ社のコロナで施工致しましたので、お伝えします。
築25年のカラーベスト(化粧スレート)でメンテナンスは一度も行っていない屋根材でした。
色褪せ・割れや棟板金に錆や釘の抜けなどの劣化が見られました。
長く使用出来、メンテナンスフリーの屋根材を希望されましたので、カバー工法でデクラ社のコロナでのメンテナンスになりました。

コロナ カバー
カバー工法での施工は、既存の屋根の上から新しい粘着防水紙(ルーフィング)や屋根材を被せる工事です。
既存の屋根材を撤去する必要がないため、解体費用が掛からず処分費用が抑えられコストが少なくすみます。
処分費用は既存の棟板金や貫板を撤去してから新しい屋根材を被せるのに邪魔になるので、その撤去処分費用です。

コロナ カバー工法
使用した新しい屋根材は、デクラ屋根システムのコロナで、天然石チップとガルバニウム鋼板でつくられた屋根材になります。
ガルバニウム鋼板なので、耐久性が高く表面に天然石のチップを焼き付けていることで、色褪せしにくく、また天然石チップにより、ガルバニウム鋼板の弱点の遮熱性・遮音性にも優れています。
コロナカバー工法
軒先から屋根材を葺いていきます。
水上に向かって屋根材を被せていくことで、上から流れてきた雨水が屋根材の下に入り込むのを防ぎます。
今回はコロナを使用しようしたので、色褪せる心配がなく塗り替える必要もないので今後メンテナンスコストを抑えることができます。
前回のブログ「高圧洗浄とルーフィング」はこちらからご覧ください。
屋根の無料点検のブログはこちらからご覧ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円
施工事例

下松市 工場のスレート(アスベスト含有)屋根をカバー工法で大波ガルバリウム鋼鈑に葺き替えました

傷んだ工場のスレート屋根
張り替えたガルバリウム屋根
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
足場
使用素材
ガルバリウム鋼鈑大波スレート
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

下松市で賃貸アパートのカラーベスト屋根を塗装しました

アパートのカラーベスト屋根
塗装後のカラーベスト屋根
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
フッ素樹脂系塗料
築年数
27年
建坪
保証
10年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

アスファルトシングル

周南市のお客様より、屋根材が下に落ちているので一度見て頂きたいとご連絡があり、現地調査へ伺いましたのでお伝えします。築年数は中古物件を買われたので、正確には分からないようでしたが、築40年は経過しているようでした。屋根材は、アスファルトシン...........

棟板金浮き

山口市のお客様より、台風の被害により棟板金が浮いていると連絡頂き現地調査へ伺いました。築15年の屋根はカラーベスト・コロニアルでした。棟板金はカラーベスト・コロニアルを留めている金属部分のことを指しています。貫板の上に棟板金をおき釘で留めて...........

カラーベスト 

下松市のお宅のメンテナンス工事が始まりましたので、お伝えします。築25年で屋根材はカラーベストで色褪せ・欠け・棟板金の劣化などで良くない状態でした。今回はデクラ社の屋根材コロナを使用してカバー工法でのメンテナンスになりました。近年カラーベス...........